【10,000冊PJ 16冊目】

『ルフィと白ひげ 信頼される人の条件』

著者:      発行日:

評価:★★★★★  (所要時間:3時間)

読破冊数: 16/100冊

 

■こんな人におすすめ

・リーダー、リーダーになりたい人

・信頼で繋がれた本気の仲間を作りたい人

・なんとなくワンピースを読んでいる人

 

■概要

人間関係が「フラットな集団」を引っ張るルフィ。

家族的な「ピラミッド組織」のトップに立つ白ひげ。

どんな逆境にも立ち向かう新旧二人の共通点と異なる点をひも解きながら、仲間に信頼される方法を考えさせてくれる本。

 

■この本から学んだこと

 

僕は全然ワンピースファンでもなんでもないんだけど、

 

ルフィの覚悟と素直さは改めて向き合ってみると本当にすごい。

自分にここまでの覚悟があるだろうか。

純粋に人の目を気にせず夢を語れるだろうか。

 

改めてリーダーとしてのあり方を見つめ直す機会になりました。

 

「俺たちの命くらい一緒に賭けてみろ!!!仲間だろうが!!!」

→ここまで本気で仲間のことを信じているか?

 

「”海賊王”になるのは俺だ!!!」
(誰もが認める大海賊の白ひげに向かってひよっこのルフィが臆することなく言う)

→大物を前にして臆することなく言い切れるか?

 

自分の小ささに泣ける。。。

 

漫画、読んでみたくなりました!
誰か貸して!!笑

 

 

≪目次≫

まえがき

1 ルフィは支配なんてしていない

2 信頼こそが武器!

3 ルフィのリーダーシップ

4 麦わらの一味のリーダーシップ

5 白ひげのリーダーシップ

エピローグ