10,000冊PJ 15冊目 『100億稼ぐ仕事術』

 

『100億稼ぐ仕事術』

著者:堀江貴文      発行日:2003年

評価:★★☆☆☆  (所要時間:2時間)

読破冊数:15/100冊

 

■こんな人におすすめ

ホリエモンが好き

・今と昔のホリエモンの考え方を比較したい

・一代で大きな会社を築いた経営者の考え方を知りたい

 

■概要

31歳当時のホリエモンの考え方が記された本。

 

「100億稼ぐ」ことは誰でもできる! 食う・寝る・稼ぐを実践する31歳上場社長の超シンプルなやり方とは? 「ヒト」「ジカン」「ジョウホウ」「カネ」「ツール」の章立てで、ここまでうまくやれた秘訣のすべてを解説。

 

 

■この本から学んだこと

 

正直、あまり読みやすくはない。

多動力を読んだので、それと比較するとまだぼやっとしている感じがする。

ホリエモンもどんどん洗練されていったんだな、、、と思いました!

 

・「アポイントを取ったら、必ず何かを売る」

会うからには相手の会社が求めている商品を調べ、相手に喜ばれるものを準備していく。

会った時に予想外のニーズに出会った時は、「なんでもできる」というスタンスで臨んで小さくてもいいから取引を作る。

こうやって小さい取引から始めて、関係を作ることで大きな案件が受注できたりする。

 

・「ノミニケーションの活用」

仕事をしている時には見えない部下の一面が見れたり、夢を熱く語ることでついてきてくれる部下ができた。

普段から社内の情報取集をしておくことで、上司からは見えない社員の動きや思いを把握しておくことで、トラブルを未然に防いだり、とっさのことに対応できたりする。

 

ホリエモンでも人事には苦労していて、こういう努力をしていたんだなと思うと親近感が湧きました。大人の学校では全然飲み会とかやらないからこうやって交流する機会をもう少し作ろうかなって思いました!

 

 

≪目次≫

まえがきき ゼロカラ

1 ヒト

2 ジカン

3 ジョウホウ

4 カネ

5 ツール

6 100オクカラ