【1/14 大人の学校「マーケティング」 講師紹介②】

 

 

講師紹介

二人目の講師山本航平さんです!

 

現在現役の大学生で、コンサル業界にを目指して活動中です。
卓球部、ボート部のキャプテンを務めたり、
仮想通貨勉強会「JD」の代表や、
論理的思考の勉強会「ロジカルクラブ」の代表を務めるなど、
リーダーに抜擢されることが多い彼。

 

話すと非常に穏やかで、そんあんリーダーシップがあるようには思えませんが、
一緒にいるとわかる人柄の良さと自分を高めようとする向上心が彼を自然とそのポジションに連れて行っているのかなと思います。


僕から見るとトップダウンというより、ボトムアップができるタイプのリーダーなのかな、という感じです^^

 

話は逸れましたが(笑)その彼が今勉強しているロジカルシンキングマーケティングを「枠にはめる」というテーマで今回の授業を行います。

 

何かを漠然と考えるより、枠にはめて考えたら物事がわかりやすくなった、という経験はありませんか?今の悩み事、困りごとを、山本さんの話すフレームワークを使って解決できるか試してみませんか?^^

 

 

●講義テーマ
論理的に考えるマーケティング

 

●自己紹介
《出身地・経歴》
大阪府生まれで6歳から名古屋で育つ。
南山大学法学部5年生。
コンサルタントになって活躍するためにロジカルシンキングフレームワークを勉強し始めた。
勉強していたら面白く、需要がある分野ではないかと思い、論理的思考やフレームワームを学ぶ勉強会「ロジカルクラブ」の代表として朝活を開催している。

 

《講義内容》
STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)の観点から実例を用いてマーケティングを考える。

 

《講師からのメッセージ》
漠然とマーケティングを考えるよりも枠にはめて考えた方が簡単かつ問題が明確になるのでより良い答えを導きやすいです。
1度その使い方を覚えてしまえばその後は自分のものとして使うことができます!
この機会にぜひ使えるようになってください(^^)