【10,000冊PJ 24冊目「ゴールに名前つけるとワクワクしてくる!!」】

『Reteaming ~強いチームをつくる技術~』

著者:ベン・ファーマン タパニ・アホラ

発行日:2010/12/2

評価:★★★★☆  

読破冊数:24/100冊

 

■こんな人におすすめ

・リーダーをしている

・リーダーになりたい

・ チーム作りをする必要がある

・モチベーション高く仕事や自分の活動に取り組みたい

・達成したい目標がある

・周りの人のモチベーションを高めたい

 

■この本を読んでこうなった

・「ゴールに名前をつける」 言葉だけのゴール→ワクワクする感情が湧く

・みんなでワークを体験して、楽しい時間、ワクワクする目標ができた

 

■概要

全員参加でゴールを目指す!組織活性化プログラム。この問題解決プロセスがチームを成長させる!「業績アップ」と「チームワーク向上」を同時に達成!世界が注目するフィンランド式チームビルディングの技術。

 

※リチーミングとは、個人の能力を伸ばすと同時に、チームを再構築し、再生するためのプログラム。解決志向アプローチに基づく12のステップを踏むだけで、メンバーの高いモチベーションを引き出し、チームで目標を達成する力が養われる。職場の荒廃と個の孤立に悩む日本企業にとって福音となる新しいマネジメント手法。

 

■この本から学んだこと

 

12のステップを通してチームも目標達成に導く手法。

10,000冊PJにも取り入れてみようと思いました!

◎ゴールに名前をつける

 否定形やネガティブな言葉を使わずにポジティブなものにする。

 言葉だけだった目標が急にワクワクしたものになってくる。

 

◎誓いを立てる

 「言うこと」と「やること」

 次にとる行動を公言して、実行して行く。

 自分に適度のプレッシャーをかけて行くことの大切さ。

 

不言不実行、有言不実行のことがまだたくさんあるので、もっと自分に責任感とプレッシャーをかけて行きます!