【10,000冊PJ 22冊目「時代を変えたリーダーが語る 日本人の生き方」】

『日本人の誇り』

著者:谷崎利男      発行日:2010年2月13日

評価:★★★★☆  

読破冊数: 22/100冊

 

■こんな人におすすめ

・日本のことが好き

・日本の将来が心配

・日本の教育はおかしいと思っている

・江戸、明治、戦後の教育の違いを知りたい

・江戸時代以降日本人がどう海外の人から言われていたかを知りたい

・風格のある人物になりたい

・自分をもっと鍛えて、芯のある人間になりたい

 

■概要

松下幸之助の教えを受けて松下の企業の中で育ち、大きな成果を上げてきた筆者。

今の日本と過去の日本を比較し、日本人がどう生きるべきかを記した本。

 

少し噛み砕くのに時間がかかる本でした。

生き方を真剣に考え、学ぶためにまた繰り返し読みたいと思います。

 

実際に著者にお会いしましたが、とてもエネルギーのある方で、筋が通っていて、非常に心が強い、という印象を受けました。覚悟を決めてやってきた方はこうなのだろうと感じました。

 

■この本から学んだこと

◎品格ある人物を観る法

八観六験の人間観察法

 

→八観(応接によってその人を観察)

 金ができた時の使い方

 登用する人材がイエスマンばかりでないか

 良いことを言ってそれを実行しているか など

 

→六験(感情を刺激してその人を観察する)

 有頂天になっても礼や分際をわきまえれるか

 怒っても節度を保っていられるか

 困難に直面する苦しい時にも乗り越えれるか など

 

お金の使い方をきちんと意識しようと思った。

投資的な使い方をすること、無駄遣いをしないこと、感謝を持って受け取ることを意識します。

またワクワクを忘れずに感情をコントロールできるようになっていきたい。

 

◎「才」と「徳」

才:能力の高い人。仕事ができる。

徳:人格者。人がついていきたくなる。

経営者に大切なのは「徳」。

徳を持って、才のある人に力を発揮してもらう。

 

 

◎教育の転換期

 江戸「徳」中心の教育

 明治(教育勅語):西洋化、「才」への転換

 戦後:「徳」の教育の消滅

日露戦争までを戦っていたのは「徳」の教育を受けてきた世代。重く、威厳、日本人としての誇りがあり、強かった。日露戦争に勝てたのはその世代が戦っていたから。

→明治以降の教育を受けてきた世代が大東亜戦争を起こし、トップに本当の「徳」ある人が少なくなってしまっていたため、多くの過ちを犯してしまう。

→日本人の魂を消すためにGHQが仕向けたもの。国家への忠誠はなく、親、年配者への孝行もしない道徳観が失われた、軸のない人が溢れている。

 

もっとここの「徳」の部分を聞いて学んだり、日頃の行動、生き方での中で磨いたり、ということをしたいし、それができる教育の場が絶対必要だと思う!

大人の学校をもっと徳の学べる、徳の磨ける場にして行きたいなと思います!

理念、仕組み、コンテンツ、より世の中に貢献できる場になるよう考えていきます。

ちゃんと形にしたい。

 

◎リーダーたる人物となるには

 ①人生の理想・志を持つ

 ②知識・見識・胆識をつける

 (見識:いる・いらない情報を見分ける 胆識:実行を伴う知識)

 ③器量を広げ、風格・風韻を醸し出す

 (十分ではなく、十二分に仕事をし、自分を磨く。

  トップは常に志を語り、目指すべき目標を示す)

 

リーダーのあり方、人としてのあり方を問いて頂き、行動できずにいたことが一歩踏み出せました。

 

◎自分そのものをどう鍛え、人物となるか

 ①不動心

  物事に動かされない心、何が起こってもドンと構えている。

 →そうなるために、、、

  ・自分が常に自分の心に恥じないこと

  ・相手の言うことのそのさらにもう一つ奥の心の中を知ること

 

 ②言を知る

  何か裏のある話はその隠しているところを知ること

  自分の主張をしっかり持つこと

 

 ③浩然の気を養う

  自分の内部エネルギーをためて、相手に対する影響力を持つ

 →そうなるために

  ・自分にいいことをやっている、という自信を積み重ねること

  ・嘘、悪いこと、心に引っかかることをしないこと

  ・義(社会との約束事)、道(倫理)を積み重ねていくこと

 

 

日々真剣に生きろ。

そのために志をもて。

才ではなく、徳に生きろ。

(清く正しく美しく)

 

 

≪目次≫

まえがき

1 日本の品格が世界をリードする

2 日本の大きな流れを知る

3 日本人の品格を支えた徳の学

4 いかにして人物となるか

5 日本人の誇りを体する新日本様式

あとがき

 

【10,000冊PJ 20冊目「愛、信念、葛藤、自分の心に真剣に生きようと思える感動作」】

『永遠の0』

著者:百田直樹      発行日:2009/7/15

評価:★★★★★  

読破冊数: 20/100冊

 

■こんな人におすすめ

・大切な人、大好きな人がいる人

・戦争を全然知らずに育った世代

・命について真剣に考えたことがある人

・自分に自信が持てなくて行動できずにいる人

 (自信がなくても情熱が200%くらいになるので行動力UPします)

・小さいことにクヨクヨしてしまう人

 (失敗してもこの人たちと比べたら幸せだ、と気持ちが楽になります)

・感動する本が好きな人 (僕は10回以上泣きました)

 

■概要

 

死ぬほど真剣に生きようとする零戦パイロット宮部久蔵の物語。

 

「娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るために」。そう言い続けた男は、なぜ自ら零戦に乗り命を落としたのか。終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。戦時中、祖父と縁のあった旧友を訪ね歩き、その姿を聞き出していく。天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、1つの謎が浮かんでくるーー。記憶の断片が揃う時、明らかになる真実とは。

 

 

■この本から学んだこと

・真剣に生死と向き合った人の生きる強さ

 

・真剣に未来の日本を思って散っていった先人たちの思い

 

・答えのない葛藤、それに出くわした時自分はどう思い、どう行動するのか

 

・流されない生き方ができるのか

 

・本当の強さとは何か

 

・生き方の選択

 

・素直に生き方を選択する強さ、素直に生きることを許さない時代

 

・願望、強烈な願望

 

・それを成し遂げるために努力をすること

 

・大切な人がいて、その人のために生きることとその人のために死ぬこと

 

・心の中で生きること

 

・鏡

 

・生き方、信念が救った命

 

・生き方が人の心を強烈に捉え、死してなお大切な人を守る

 

・自分の心に素直に生きる

 

 

職を失ったり、失敗することも、この時代に比べれば、この境遇に比べれば幸せだと思えた。

自分のしたいことを真剣にさせてもらうこと、それを通して世の中の幸せを増やしていくことが、本気で未来の日本を思って亡くなった皆様へのお返しになると思う。

そういう時代があり、どんな思いで先人が生きたかを教えてくれたことに感謝すると同時に、素直な心で哀悼の意を捧げ手を合わせたい。

 

この人たちが心から望み、手に入れたくて仕方なかった「したい!!」を今の僕たちは簡単にできる環境で生きていて、当たり前になってしまっていて、大切なものを大切にできていないのではないかな、と思った。

 

本当に幸せな環境で生きさせてもらっていて、自由なのだから、自分の「したい」を諦めずに全力で取り組みたい。

自分の心に、感情に向き合って生きる。

 

 

また何回も読みたい。

どういう生き方したいんだっけ?と迷った時に。

とても心を揺さぶられる大好きな本でした。

 

 

≪目次≫

プロローグ

第一章 亡霊

第二章 臆病者

第三章 真珠湾

第四章 ラバウル

第五章 ガダルカナル

第六章 ヌード写真

第七章 狂気

第八章 桜花

第九章 カミカゼアタック

第十章 阿修羅

第十一章 最期

第十二章 流星

エピローグ

 

【10,000冊PJ 19冊目】

『土漠の花 』

著者:月村了衛      発行日:2014/9/18

評価:★★★★☆  (所要時間: 6時間)

読破冊数: 19/100冊

 

■こんな人におすすめ

プライベートライアンや戦争映画が好き

・テレビで紛争地域の報道を見ても「ふーん」としか思わない

・今の自分の生き方が生ぬるいと思っている

 

■概要

ソマリアの国境付近で、墜落ヘリの捜索救助にあたっていた陸上自衛隊第一空挺団の精鋭たち。その野営地に、氏族間抗争で命を狙われている女性が駆け込んだとき、命を賭けた戦いの幕があがった。圧倒的な数的不利。武器も、土地鑑もない。通信手段も皆無。自然の猛威も牙を向く。最悪の状況のなか、ついには仲間内での疑心暗鬼まで湧き起こる。なぜここまで激しく攻撃されるのか? なぜ救援が来ないのか? 自衛官は人を殺せるのか? 

 

通常思いを馳せることのない、現場を見せつけられる。

 

読み終わった後に昂ぶっている自分を感じる。

壮絶な世界があるんだということと、そこをくぐる抜けてきた人の生き様が心に響く。

 

純粋にすごく楽しかったし、映画を見ているような感覚で読み終えることができた。

 

 

■この本から学んだこと

 

・本気で生きるとはどういうことかいうこと

 

→フィクションとはいえ、ソマリアの現場が描かれていて、戦場の悲惨さや世界情勢、金や資源のために多くの犠牲になっている人がいるということ、人間の弱さ、葛藤、答えのないことに答えを出す難しさ、人間関係、、、いろんなことが描かれていて、考えさせられる。

本当に自分は幸せだし、恵まれている。自分の悩みって小さい!って思える。

 

 

自衛隊の皆さんに感謝の気持ちが湧く

 

→去年ヒッチハイク中に自衛官の方にも何人かあったけど、本当に危険なところに行ってくれているんだな。こういうリスクを背負って、活動してくれているんだなって思うと本当ありがたいし、かっこいいと思う。(そして活動後の現地での評判もすごくいい)

テレビの向こう側って思っている戦争・紛争地域の状況が少しだけ垣間見えた感じがします。

 

 

・答えのないことに答えを出していく勇気

 

→正解はない。正義と悪の境目もない。判断が遅ければ死ぬ。自分だけでなく、仲間も一緒に死ぬ。罪のない人の命も奪う。その責任を背負うリーダーの苦しさ。

自分もリーダーを務めることが多々あるが、そこで瞬時に決断していく勇気や、その判断基準をもつために日頃から考えること、決めることをしていく。そのために自分と向き合って、自分の価値観を明確にしていくこと、生き方の軸を持つことをこれからしていきたい、と思った。

本当に僕たちは幸せな世界に生きています。

 

小説をひさしぶりに読んだけど、こうやって通常ではありえないシチュエーションで自分はどうするか、を考えたり、心の動きを観察したりすることがすごく勉強になった。

ストーリーがあることで記憶にも心にも残るなって感じました。

 

 

≪目次≫

なし

【10,000冊PJ 18冊目】

 

『感動する日本史』

著者:白駒妃登美      発行日:2015/7/27

評価:★★★★☆  

読破冊数: /100冊

 

■こんな人におすすめ

・感動する話が好き

・日本人の熱いエピソードを知りたい

・日本に誇りを持てないでいる

 

■概要

吉田松陰高杉晋作黒田官兵衛正岡子規――歴史上の英雄や偉人たちは、悩み、傷つき、打ちひしがれた時、運命とどう対峙したのか? 日本人に受け継がれる精神に触れ、

日本がもっと好きになる、凛とした人々の物語。強く生きる力が湧く19のエピソード

 

■この本から学んだこと

泣けます。

こんなすごい人たちがたくさんいるんだなあ、、、と感動します。

教科書に載ってないものすごく魅力的な人物がたくさんいます。

教科書に名前は載っていても、描かれていない人柄や心を見ることができます。

 

この人たちの生き方から学んで自分の人生に生かしていきたいと思える本でした

 

八田與一

日本が台湾を併合していた時代の水利技師。

鳥山頭ダムの建設の責任者で、幾多の困難を乗り越えて10年かけて建設した。
このダムの効果で台湾の嘉南平原の農作物の収穫量は飛躍的に向上した。

今でも台湾の教科書にこの人の話が載っており、銅像もあり、台湾で知らない人はいない。

 

八田與一関東大震災や爆発事故などの困難にもめげずにこの工事に取り組み、このダムを完成させている。

 

関東大震災の影響による予算削減で、人を切らなくてはならなくなった時

「優秀な人は次の仕事が見つかるが、そうでない人は難しい」

と言って優秀な人をやめさせて、そうでない人を残した。

その時に

「予算が戻ったらまた呼び戻すから」

と解雇した。

そしてまた実際に多くの人が戻ってきた。

それも八田與一の人格があり、絆があったからこそなんだろうと思うと胸が熱くなった。

 

そういう人の心を動かすリーダーになりたい。

 

 

≪目次≫

第1章 いつでも最善を尽くして人々に苦境で折れない心を学ぶ(投獄による人生最大の危機。しかし人生はそこで開けた―吉田松陰/ 稀代の名参謀、最後の使命。父は子に何を残せるか―黒田官兵衛 ほか)

 

 第2章 自らの役割を見定めた人々に目的を遂げる志を学ぶ(「世界中の女性に真珠を」。未来を育んだ純粋なる思い―御木本幸吉/ 非常時を物ともしない強さ。日本一小さな銀行の“奇跡”―岡野喜太郎 ほか)

 

 第3章 現状を大胆に受け容れた人々に執着の手放し方を学ぶ(どんな“いま”でも平然と。新時代を切り開いた覚悟―正岡子規/ 志は師より受け継いで。絶体絶命での功山寺挙兵―高杉晋作 ほか)

 

 第4章 時流に逆らわず生きた人々にしなやかな強さを学ぶ(鹿鳴館のヒロインは、人生の流れに抗わず―大山捨松/ 選んだ道を超然と往く。最後の武士の名誉なき人生―山岡鉄舟 ほか)/

 

第5章 次世代に想いを伝えた人々に危機を乗り越える希望を学ぶ(未来の日本に大和心を。勝者敗者を超えた者たち―細川幽斎/ 世紀を超えて生き続ける、近代日本最高の八ヶ月―クラーク ほか) 

 

【10,000冊PJ 17冊目】

 

『お金の真理』

著者:斎藤一人      発行日:2016年5月16日

評価:★★★☆☆  (所要時間: 時間)

読破冊数: /100冊

 

■こんな人におすすめ

・お金が欲しい人

・人生うまくいかないなって思ってる人

・自分はお金には縁がないと思ってる人

 

■概要

当代きっての実業家であり、累計納税額日本一を誇る斎藤一人さんが、初めて「お金」だけをテーマに書き下ろした本。

お金を手に入れるためのノウハウを伝えるのではなく、お金の性質と本質を知り、そのうえで人間の心持ちや在り方にまで言及した、一人さんならではの「お金の哲学書」といっても過言ではありません。

難しいことを極力わかりやすく説く一人さんの魅力がたっぷり詰まった1冊です。

 

 

■この本から学んだこと

「なぜかお金が入って来ない人」は心のどこかでお金を嫌っている、という話を読んで納得すると共に、自分は何がきっかけでお金に対してネガティブな印象を持つようになったのかを考えてみた。

 

僕はお金を受け取るときに

「申し訳ない」

「がめついと思われて嫌われるんじゃないか」

という気持ちが湧くことに気づいた。

 

これが本当の大元かは正直わからないが、

「申し訳ない」

と思うのは小さい時にお年玉をもらった時に母から

「○○円ももらったの!?おじいちゃんとおばあちゃんはお金がないのに、、、」

と言われて、

「自分がお金をもらうことでじいちゃん達を苦しめるんだ。。。」

と思ったことがあるかもしれない。

 

何がきっかけかは正直わからないが、

お金についてくる感情をポジティブなものにしたいと思う。

 

今になって思えばお金を渡して喜ぶ自分の姿を見れるだけでも祖父母には価値があったかもしれない。

お金を渡すことで自分でどうやってお金を使うか考える機会を提供したと思えばすごく価値のあることだ、

という意味づけにもできる。

 

起きている出来事は同じでも本当に自分の見方次第で人生はどうにでも変わるように思う。

斎藤ひとりさんの本は本当に本質が書かれていて素敵です。

 

お金のことをもっと好きになろう!

 

 

≪目次≫

まえがき

1、第1の法則:お金は“知恵"と“忍耐"を学ぶためにある

2、第2の法則:「なぜかお金が入ってこない人」は心のどこかでお金を嫌っている

3、第3の法則:目の前の問題を解決すると豊かになれる

4、第4の法則:神様を信じる人は成功する

5、第5の法則:「自分は運がいい」と思い込めば運は良くなる

おわりに

【覚悟と自信】

 

今更ですが、この土日で京都に行ってきました。

 

PHP経営者友の会 さくら倶楽部

 

の合宿に参加してきました。

 

 

そこで講師としてお話してくださった、大谷さん。

 

宝酒造の営業本部長を務め、

子会社の社長となり、

10年赤字の企業を買収し、1年で黒字化された方ですが、、、

 

 

エネルギーが違いすぎました!!!!

本当にすごい。

 

100億の企業の社長を務め、倒産寸前の会社を再建してきたこの方の覚悟とパワーは今の自分とはあまりに違いすぎました。

 

本気で生きてきた方っていうのはこういうことか、、、

 

とものすごく刺激を受けました!!

 

お話を伺っていて思ったのは

 

「覚悟」と「自信」

 

これが、大谷さんと自分の違うところだな、と思いました!

言ったことは実行する。

やらない人とは一緒に仕事をしない。

「できる、できない」ではなく、「やるか・やらないか」

 

本当にすごかった、、、

 

文章では伝わらない、本を読むだけではわからない、

言葉以外のメッセージがたくさんありました。

 

 

この熱量を名古屋の仲間にも伝えたいので、

大谷塾を名古屋でも開催したいとオファー中です!!

ぜひ一度、この熱量を感じてみていただきたい。

 

今の生き方でいいのか、

もっと本気になりたい

もっと強く生きたい

 

と思っている方はぜひ一緒にお話を聞きましょう!!


成功するかどうかは、テクニックよりも覚悟だと思います!

自分の覚悟のレベルを上げるためにもこういう本気の方と過ごす時間を増やして行きたいので、勉強してまたシェアします!!

 

【10,000冊PJ 16冊目】

『ルフィと白ひげ 信頼される人の条件』

著者:      発行日:

評価:★★★★★  (所要時間:3時間)

読破冊数: 16/100冊

 

■こんな人におすすめ

・リーダー、リーダーになりたい人

・信頼で繋がれた本気の仲間を作りたい人

・なんとなくワンピースを読んでいる人

 

■概要

人間関係が「フラットな集団」を引っ張るルフィ。

家族的な「ピラミッド組織」のトップに立つ白ひげ。

どんな逆境にも立ち向かう新旧二人の共通点と異なる点をひも解きながら、仲間に信頼される方法を考えさせてくれる本。

 

■この本から学んだこと

 

僕は全然ワンピースファンでもなんでもないんだけど、

 

ルフィの覚悟と素直さは改めて向き合ってみると本当にすごい。

自分にここまでの覚悟があるだろうか。

純粋に人の目を気にせず夢を語れるだろうか。

 

改めてリーダーとしてのあり方を見つめ直す機会になりました。

 

「俺たちの命くらい一緒に賭けてみろ!!!仲間だろうが!!!」

→ここまで本気で仲間のことを信じているか?

 

「”海賊王”になるのは俺だ!!!」
(誰もが認める大海賊の白ひげに向かってひよっこのルフィが臆することなく言う)

→大物を前にして臆することなく言い切れるか?

 

自分の小ささに泣ける。。。

 

漫画、読んでみたくなりました!
誰か貸して!!笑

 

 

≪目次≫

まえがき

1 ルフィは支配なんてしていない

2 信頼こそが武器!

3 ルフィのリーダーシップ

4 麦わらの一味のリーダーシップ

5 白ひげのリーダーシップ

エピローグ